就職の赤本(2009年度版)

求人

パートとアルバイト

パートとアルバイトの違いはどこか?普段アルバイトをしているとそんなことを考えたりします。違いはすかね。ですが、アルバイトはパートというのは主夫や主婦の方々が働く場合にあてる言葉であり、呼び方の違いのみで違いはないと思っていました。調べてみると様々なことが書いてあり、違いというものも存在しました。アルバイトというのは、短期間労働のことを指すのに対して、パートというのは短時間労働を指すのだそうです。パートというのは、学校を卒業していて社会に出てる方が対象なようです。というアルバイトは学生、パートは社会人という認識は間違ってなかったんです。このようにニュアンスによって使い分けられているアルバイトとパートという言葉ですが、1つだけ大きな違いがあります。パートの方の場合は有給などが正社員の方と同じように与えられます。時間が短いことからパートの方は短時間労働に分けられるのですね。それに対してアルバイトの方は一定の条件を満たさない場合、待遇は受けられないこととなります。パートの方がどのような保険を受けているかというと、主に次の2つになります。違いもなく、またあまり気にしなくてもいい部分ではありますが、アルバイトをするのであればパートとの違いも1つ頭に入れておいてもいいのではないでしょうか。


求人案内とは!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61897600
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。