就職の赤本(2009年度版)

求人

会社の倒産

様々なところで会社の倒産や統合などが聞かれます。あの会社とあの会社がまさかの合併。話も最近では別段珍しいことではなくなってきましたが、簡単に倒産、合併と言ってもその裏にも様々な人達の様々な思いがあります。会社での職が決まっている人や倒産でもその先には一応普段の生活をやっていくための職がある方ならまだいいですが、失職してから次の仕事がない人は大げさに言えば次の日から路頭に迷うことになってしまいます。倒産以外にも、不景気な世の中で転職する方の退職など一時的やそうでないにしろ失職する方が増えていますがそんな失職した方々が行くところがハローワークです。ハローワークなんだが横文字で聞くと少し楽しい場所なんじゃないかっていう感じもしないこともないですが、職業安定所。失業保険と聞くと中にはそんな保険払っている覚えはないけど・・・・という中にはいらっしゃると思いますが、たいていの場合は会社が給料のほうから自動引き落としになっており知らないうちに払っているとなっています。失業してる間、次の仕事を見つけるまでの間、収入がないんじゃ生活をやっていけないので、次の仕事を見つけるまでにというお金なんですが、この失業保険誰でも同じように貰えるわけではありません。条件がんです。転職等でない限り、望んで失職する方はいないと思いますが、もしものために、制度として知識としてハローワーク、職業安定所について知っておくことは大事なことかもしれませんね。


求人案内とは!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/62142044
この記事へのトラックバック

×

